2017年01月07日

北海道グルメ

こんにちは、佐賀の歯医者 イターナル歯科クリニックの院長、岩永です。

本日1月7日(土)の診療時間はAM9:00〜PM7:00となっており、予約状況については若干の空きがあります。

ただし、予約は随時変化しますので、ご来院希望の際はまずはお電話にてご確認ください。


さて、今日は北海道旅行中に食べたおいしいものの報告をしたいと思います。

北海道といえば、新鮮で山盛りの海鮮などについ目が行ってしまいがちですが、今回は北海道名物の一つである、スープカレーに挑戦しましたよ。

本格的なスープカレーは初めて食べたのですが、とてもスパイシーで、たくさんの具材が入っていて、味わい深くて本当においしかったですよ。

IMG_2135.jpg


それと、これも北海道の定番、味噌ラーメンも食べましたよ。

私は基本的にとんこつラーメン派なのですが、この味噌ラーメンは本当においしかったです。

スープの濃厚さがものすごくて、まるでシチューでも飲んでいるかのようなコクのある深い味わいでした。


P1010133.jpg


また食べたい!と思えるラーメンでした。

また、氷でできたお店に行って、そこで買ったジャンボマシュマロを火であぶり、焼きマシュマロを食べたりもしましたよ。


P1010139.jpg

表面が少し焦げて、とろーっとしたマシュマロは、本当に絶品でした。


たくさんのおいしいものを食べて、正直体重が心配ですが、とても楽しい思いができましたよ。




イターナル歯科クリニックのFacebookページはこちらです。
http://on.fb.me/JtvAAd


イターナル歯科クリニックの旧ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.com/


イターナル歯科クリニックの新ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.jp/

インプラントの専門ページはこちらです。
http://www.geocities.jp/eternal_shika/implant/index.html


歯科矯正の専門ページはこちらです。
http://www.saga-kyousei.com/


ホワイトニングの専門ページはこちらです。
http://www.saga-whitening.com/
posted by lefteye at 07:17| 佐賀 ☔ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

スキー場を楽しむ

こんにちは、佐賀の歯医者 イターナル歯科クリニックの院長、岩永です。

本日1月6日(金)の診療時間はAM10:00〜PM8:00となっており、予約状況については若干の空きがあります。

ただし、予約は随時変化しますので、ご来院希望の際はまずはお電話にてご確認ください。


さて、今日は昨日に引き続き、北海道旅行の報告の続きをしたいと思います。

北海道に滞在中は、家族はスキーを楽しんでいました。

私も一応へたくそながらスキーの経験はあるのですが、不慣れすぎて余計な力が入りすぎるのか、スキーをすると足の脛が痛すぎてつらくなってしまいますし、万が一怪我をしたら診療に差し支えてしまうので、私は今回は控えました。

代わりに子供たちの様子を写真で撮ったり、そり滑りをしたり、温泉に使ったりして楽しみましたよ。

北海道のゲレンデは本当に雪がきれいで、九州では決してみられないような一面の銀世界に、日常と違う癒しを感じます。



P1020189.jpg


しっかり癒されて、楽しんできましたよ。

次回は北海道グルメについて報告したいと思います。




イターナル歯科クリニックのFacebookページはこちらです。
http://on.fb.me/JtvAAd


イターナル歯科クリニックの旧ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.com/


イターナル歯科クリニックの新ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.jp/

インプラントの専門ページはこちらです。
http://www.geocities.jp/eternal_shika/implant/index.html


歯科矯正の専門ページはこちらです。
http://www.saga-kyousei.com/


ホワイトニングの専門ページはこちらです。
http://www.saga-whitening.com/
posted by lefteye at 07:28| 佐賀 ☔ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

年末年始のカウントダウンイベント

こんにちは、佐賀の歯医者 イターナル歯科クリニックの院長、岩永です。

本日1月5日(木)の診療時間はAM10:00〜PM8:00となっており、予約状況については若干の空きがあります。

ただし、予約は随時変化しますので、ご来院希望の際はまずはお電話にてご確認ください。


さて、今日は私の年末年始のお休み中の報告をしたいと思います。

私は仕事が終わって大みそかに、家族みんなで北海道に旅行に行きました。

そして大みそかからお正月にかけて、北海道でたくさん遊んできましたよ。

また、現地で大みそかのカウントダウンイベントに参加してきました。

スキー場の近くでのカウントダウンイベントでしたので、ものすごく寒いところでしたので、完全防寒体制で向かいましたよ。

雪山の中に上がる花火はたいへん幻想的で、とても素晴らしい年始を迎えることができましたよ。




P1010067.jpg


次回も北海道旅行中の報告の続きをしますね。






イターナル歯科クリニックのFacebookページはこちらです。
http://on.fb.me/JtvAAd


イターナル歯科クリニックの旧ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.com/


イターナル歯科クリニックの新ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.jp/

インプラントの専門ページはこちらです。
http://www.geocities.jp/eternal_shika/implant/index.html


歯科矯正の専門ページはこちらです。
http://www.saga-kyousei.com/


ホワイトニングの専門ページはこちらです。
http://www.saga-whitening.com/
posted by lefteye at 07:21| 佐賀 ☔ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

新年のご挨拶

こんにちは、佐賀の歯医者 イターナル歯科クリニックの院長、岩永です。

本日1月4日(水)の診療時間はAM10:00〜PM8:00となっており、予約状況については若干の空きがあります。

ただし、予約は随時変化しますので、ご来院希望の際はまずはお電話にてご確認ください。


新年あけましておめでとうございます。

皆さん、年末年始はいかがお過ごしでしたか?

ゆっくりと過ごされたり、旅行に行かれたり、お仕事で忙しくされていた方もいらっしゃるかもしれません。

それぞれのお正月を過ごされたかと思いますが、今年は得に天気があれることもなく、とても暖かい日が続きましたので、体調を崩すことなく、穏やかに過ごされていればいいなと思います。

私も家族で楽しくお正月を過ごすことができましたよ。


そして、今日からまた通常通り診療を開始いたします。

私の今年の仕事始めですね。

年末年始でお口に関することで何か問題があった方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください。


それでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします。







イターナル歯科クリニックのFacebookページはこちらです。
http://on.fb.me/JtvAAd


イターナル歯科クリニックの旧ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.com/


イターナル歯科クリニックの新ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.jp/

インプラントの専門ページはこちらです。
http://www.geocities.jp/eternal_shika/implant/index.html


歯科矯正の専門ページはこちらです。
http://www.saga-kyousei.com/


ホワイトニングの専門ページはこちらです。
http://www.saga-whitening.com/
posted by lefteye at 07:15| 佐賀 ☔ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

年末のご挨拶

こんにちは、佐賀の歯医者 イターナル歯科クリニックの院長、岩永です。

本日12月29日(木)の診療時間はAM10:00〜PM8:00となっており、予約状況については若干の空きがあります。

ただし、予約は随時変化しますので、ご来院希望の際はまずはお電話にてご確認ください。


さて、イターナル歯科クリニックは今日が年内で最後の診療日となります。

明日、12月30日(金)〜1月3日(火)までは休診とさせていただきます。

また来年の1月4日(水)から通常通り診療を行います。

年末年始はほとんどの歯科医院が休診となってしまいますので、いざということがありますと大変お困りになられる可能性があります。

お口に不安のある方は、今日中にお電話いただければと思います。


今年も一年、本当にありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお過ごしくださいね。






イターナル歯科クリニックのFacebookページはこちらです。
http://on.fb.me/JtvAAd


イターナル歯科クリニックの旧ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.com/


イターナル歯科クリニックの新ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.jp/

インプラントの専門ページはこちらです。
http://www.geocities.jp/eternal_shika/implant/index.html


歯科矯正の専門ページはこちらです。
http://www.saga-kyousei.com/


ホワイトニングの専門ページはこちらです。
http://www.saga-whitening.com/
posted by lefteye at 07:09| 佐賀 ☔ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

今年一年を振り返って

こんにちは、佐賀の歯医者 イターナル歯科クリニックの院長、岩永です。

本日12月28日(水)の診療時間はAM10:00〜PM8:00となっており、予約状況については若干の空きがあります。

ただし、予約は随時変化しますので、ご来院希望の際はまずはお電話にてご確認ください。


さて、イターナル歯科クリニックの年内の診療も、残すところ今日、明日のあと2日となりました。

今年一年を振り返ってみて、今年もいろいろなことがありました。

新しくドクターやスタッフも増えたりしましたし、医院のシステム改革もいろいろと取り組みました。

講習会にも今年は矯正のものをメインに、いくつも参加して勉強に行きましたし、1月と10月に社員旅行に行ってみんなで楽しんできたりもしました。

そして、来年の7月には、いよいよイターナル歯科クリニックを開業して、まる10年になります。

改めて月日が経つのの速さを実感するとともに、来院される患者様をはじめ、私を支えてくれるスタッフや、業者の方々、技工士の方々など、イターナル歯科クリニックに関わっていただいたたくさんの方々のおかげでここまでやってこれたんだなあという、感謝の気持ちがこみ上げてきます。

また来年も、患者様一人一人に精一杯の情熱をもって診療に取り組むように、技術面、設備面、接遇面、すべてにおいて満足していただけるよう頑張ることをお約束します。

歯科医院は多くの方があまり行きたくないと感じるところだと思いますが、また行くのが楽しみになるような歯科医院になれるように、スタッフ一同頑張っていきますね。


イターナル歯科クリニックのFacebookページはこちらです。
http://on.fb.me/JtvAAd


イターナル歯科クリニックの旧ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.com/


イターナル歯科クリニックの新ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.jp/

インプラントの専門ページはこちらです。
http://www.geocities.jp/eternal_shika/implant/index.html


歯科矯正の専門ページはこちらです。
http://www.saga-kyousei.com/


ホワイトニングの専門ページはこちらです。
http://www.saga-whitening.com/
posted by lefteye at 07:22| 佐賀 ☔ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

忘年会

こんにちは、佐賀の歯医者 イターナル歯科クリニックの院長、岩永です。

本日12月27日(火)の診療時間はAM10:00〜PM8:00となっており、予約状況については若干の空きがあります。

ただし、予約は随時変化しますので、ご来院希望の際はまずはお電話にてご確認ください。



さて、年末もかなり近づいてきました。

皆さんは忘年会などはされましたか?

イターナル歯科クリニックでも先日忘年会兼新人歓迎会を行いましたよ。

イターナル歯科クリニックには最近ドクター1名、歯科助手1名と新たに入職しましたので、その方たちの新人歓迎会もかねてのものでした。

仕事が終わってからでしたので、スタートも遅かったのと、皆さん車で通勤しているため、ほとんどの方がお酒は飲みませんでしたが、それでも十分盛り上がり、皆さんとても楽しくおしゃべりしながら、忘年会を満喫していましたよ。




IMG_2092.jpg


あっという間に過ぎてしまう、とても楽しい時間でした。

また来年もいい年になりますように。


イターナル歯科クリニックのFacebookページはこちらです。
http://on.fb.me/JtvAAd


イターナル歯科クリニックの旧ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.com/


イターナル歯科クリニックの新ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.jp/

インプラントの専門ページはこちらです。
http://www.geocities.jp/eternal_shika/implant/index.html


歯科矯正の専門ページはこちらです。
http://www.saga-kyousei.com/


ホワイトニングの専門ページはこちらです。
http://www.saga-whitening.com/
posted by lefteye at 07:06| 佐賀 ☔ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

年末年始のお知らせ

こんにちは、佐賀の歯医者 イターナル歯科クリニックの院長、岩永です。

本日12月26日(月)の診療時間はAM10:00〜PM8:00となっており、予約状況については若干の空きがあります。

ただし、予約は随時変化しますので、ご来院希望の際はまずはお電話にてご確認ください。



昨日はクリスマスでしたね。

皆さんはいかが過ごされましたか?

私は特別外出することなく、自宅で家族とのんびりと過ごしましたよ。


さて、年内の診療ももう残すところあとわずかとなってしまいました。

そこで、今日は年末年始の診療の予定についてお知らせしたいと思います。

年内は12月29日(木)まで通常通り診療を行います。

そして、12月30日(金)〜1月3日(火)は休診とさせていただきます。

新年は1月4日(水)からまた通常通り診療を行います。


この年末年始の期間中は、ほとんどの歯科医院が休診になってしまうと思いますので、お口の状態に不安のある方はぜひ今週中に歯医者さんに相談することをお勧めしますよ。

もしもちょうどお正月前後で緊急事態が起こってしまうと、かなりお困りになる可能性が高いといます。

不安なことは年内に解決して、気持ちよく新年を迎えれるようにしてください。





イターナル歯科クリニックのFacebookページはこちらです。
http://on.fb.me/JtvAAd


イターナル歯科クリニックの旧ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.com/


イターナル歯科クリニックの新ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.jp/

インプラントの専門ページはこちらです。
http://www.geocities.jp/eternal_shika/implant/index.html


歯科矯正の専門ページはこちらです。
http://www.saga-kyousei.com/


ホワイトニングの専門ページはこちらです。
http://www.saga-whitening.com/
posted by lefteye at 07:14| 佐賀 ☁ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

きちんとケアを行って、お口をきれいに保ちましょう

こんにちは、佐賀の歯医者 イターナル歯科クリニックの院長、岩永です。

本日12月24日(土)の診療時間はAM9:00〜PM7:00となっており、予約状況については若干の空きがあります。

ただし、予約は随時変化しますので、ご来院希望の際はまずはお電話にてご確認ください。



今日はクリスマスイブですね。

週末がクリスマスになるのは久しぶりのような気がします。

皆さんは今年のクリスマスはいかが過ごされますか?

私は家族とのんびり自宅クリスマスを過ごすと思います。



さて、先日から歯周病やむし歯が細菌感染症であるというお話をしてきました。

今日はそれからどのようにお口を守っていくかのお話をしたいと思います。

歯周病からお口を守るには、それを悪化させるファクターにも注意が必要です。

例えば、煙草は歯周病を悪化させる因子の一つですし、歯並びや噛み合わせのバランスのズレも当然、歯周病リスクの増大に繋がってしまいます。

リスクはあるものの、歯周病の予防方法は既に確立されています。

ブラッシングによるプラークコントロールの徹底と定期的な歯石の除去がきちんと行われていれば、歯周病のリスクは大幅に低下します。

日常生活を送る中や、パートナーとのキスなどで歯周病菌には感染するかもしれませんが、歯周病の症状がそのまま感染するわけではありません。そのため、過度な心配は必要ないのです。

虫歯や歯周病は予防できます。定期的に歯科検診を受けるなどして、健康で綺麗な口内環境を保ちましょう。




イターナル歯科クリニックのFacebookページはこちらです。
http://on.fb.me/JtvAAd


イターナル歯科クリニックの旧ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.com/


イターナル歯科クリニックの新ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.jp/

インプラントの専門ページはこちらです。
http://www.geocities.jp/eternal_shika/implant/index.html


歯科矯正の専門ページはこちらです。
http://www.saga-kyousei.com/


ホワイトニングの専門ページはこちらです。
http://www.saga-whitening.com/
posted by lefteye at 07:08| 佐賀 ☁ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

細菌感染からお口を守るには

こんにちは、佐賀の歯医者 イターナル歯科クリニックの院長、岩永です。

本日12月21日(水)の診療時間はAM10:00〜PM8:00となっており、予約状況については若干の空きがあります。

ただし、予約は随時変化しますので、ご来院希望の際はまずはお電話にてご確認ください。



さて、先日から虫歯や歯周病は細菌感染症で、他人などから移ってしまうものであるということをお話してきました。

今日は、それに対してどのように予防を考えていくかについてお話したいと思います。


現実問題として、歯周病菌に感染しない生活を送るのは困難なことだと思います。

「細菌の感染経路」と考えるとちょっと怖い感じがしますが、歯周病だけに目を向けると実は大したことはありません。

歯周病菌に感染したからといってすぐに歯周病を発症してトラブルになるわけではないからです。

キスで8000万個の細菌が移動すると書きましたが、その中に歯周病菌や虫歯菌が含まれていても、それ自体は大きな問題ではありません。

それらが口の中で増殖しプラークになることで、虫歯や歯周病の原因になってしまうことが問題なのです。

プラークは1グラムに1千億〜1兆個の細菌を含む細菌集団です。

つまり歯周病予防のためには、細菌感染経路を神経質に遮断することよりも、日々の丁寧なブラッシングを心がけることの方が、有用かつ効率的と言えます。

次回はまたどのように細菌感染を予防するかについてお話したいと思います。



イターナル歯科クリニックのFacebookページはこちらです。
http://on.fb.me/JtvAAd


イターナル歯科クリニックの旧ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.com/


イターナル歯科クリニックの新ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.jp/

インプラントの専門ページはこちらです。
http://www.geocities.jp/eternal_shika/implant/index.html


歯科矯正の専門ページはこちらです。
http://www.saga-kyousei.com/


ホワイトニングの専門ページはこちらです。
http://www.saga-whitening.com/
posted by lefteye at 07:02| 佐賀 ☁ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする