2017年02月14日

歯石の下では虫歯ができない?

こんにちは、佐賀の歯医者 イターナル歯科クリニックの院長、岩永です。

本日2月14日(火)の診療時間はAM10:00〜PM8:00となっており、予約状況については若干の空きがあります。

ただし、予約は随時変化しますので、ご来院希望の際はまずはお電話にてご確認ください。


さて、今日はちょっとした豆知識的なお話をしたいと思います。


みなさん、歯石にはどのようなイメージをお持ちですか?


歯石といえばバイ菌の塊で、何となく歯石があると虫歯になるような感じがしませんか?

ですが、実は歯石の下に虫歯ができることはまれなんです。

なぜかというと、歯石は虫歯の原因となる歯垢が、唾液によって固まってしまった状態だからです。

虫歯の原因の歯垢はまずエナメル質に付着しますが、唾液中のカルシウムイオンなどが歯垢を石灰化して固めてしまうことがあります。

これが歯ぐきの上にできる歯石です。

完全に石灰化するとその中で虫歯菌は活動できません。

このため歯石が付着している直下のエナメル質は、酸により溶かされた穴になりにくいのです。


すると歯石は取らなくても良い?と思ってしまいそうですが、それは違います。

問題になるのは歯石の内部ではなく表面です。

歯石の表面は細菌の活動が活発なのです。歯石の表面はツルツルした歯の表面に比べてかなり凸凹で、この凸凹に歯垢が次から次へと集まります。

そのため歯石の表面が歯ぐきに触れるようになると、今度は炎症を起こし歯周病になってしまうのです。


やはり、歯石も歯垢もきちんとお掃除された状態を保てるように頑張りましょう。




イターナル歯科クリニックのインスタグラムのページはこちらです。
https://instagram.com/p/BP6rIOLDkmz/


イターナル歯科クリニックのFacebookページはこちらです。
http://on.fb.me/JtvAAd


イターナル歯科クリニックの旧ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.com/


イターナル歯科クリニックの新ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.jp/

インプラントの専門ページはこちらです。
http://www.geocities.jp/eternal_shika/implant/index.html


歯科矯正の専門ページはこちらです。
http://www.saga-kyousei.com/


ホワイトニングの専門ページはこちらです。
http://www.saga-whitening.com/
posted by lefteye at 07:30| 佐賀 ☁ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。