2015年08月31日

干潟よか公園

こんにちは、佐賀の歯医者 イターナル歯科クリニックの院長、岩永です。

本日8月31日(月)の予約の空き状況ですが、現時点でAM10:00〜PM8:00くらいに若干の空きがあります。

ただし、予約は随時変化しますので、ご来院希望の際はまずはお電話にてご確認ください。携帯電話



さて、今日で8月も終わりですね。

お子様をお持ちの方も、すでに夏休みは終わって学校が始まっているところもあるようですが、私の子供たちにとっては、さいごの夏休みの週末となりました。

そこで、夏休みの宿題の仕上げをさせた後に、みんなで公演に遊びに行きましたよ。車(RV)


実はちょっと前に、NHKのニュースで全国の面白い公園が紹介されたらしくて、その時に佐賀にすごい滑り台がある公園があるということで紹介された公園に行ってきたんです。

「干潟よか公園」というところなんですが、ここの目玉はなんといってもフリーフォール並みの急角度で落ちる滑り台があるのです。

その角度はほぼ直角、こんな滑り台あるの?と目を疑いたくなります。

高さもマンションの2回程度からくらいの落差がありますので、そのスリルがたまらない、ちょっとしたアトラクション並みの滑り台です。


photo_01.jpg


私の子供たちも挑戦したのですが、最初はあまりの高さに怖くて滑りきれず、上でうろうろするだけでした。たらーっ(汗)

しかし、私が上から滑るのを手伝ってあげることで、どうにか恐怖を克服し、逆にそのスリルが病みつきになって、何度も何度も滑っていましたよ。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

またそれ以外にも、かなり充実した水遊び場もあり、これが無料の公園なの?と目を疑いたくなるほどのたくさんの噴水や子供の遊び心をしっかりとらえるような設備が充実していました。

たっぷり3時間はこの公園で遊んでいましたよ。

子供たちはかなり楽しかったらしく、また来たいとしきりに言っていました。

また今度つれてきてあげようと思います。わーい(嬉しい顔)



イターナル歯科クリニックの新ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.jp/



イターナル歯科クリニックのFacebookページはこちらです。
http://on.fb.me/JtvAAd


イターナル歯科クリニックの旧ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.com/


インプラントの専門ページはこちらです。
http://www.geocities.jp/eternal_shika/implant/index.html


歯科矯正の専門ページはこちらです。
http://www.saga-kyousei.com/


ホワイトニングの専門ページはこちらです。
http://www.saga-whitening.com
posted by lefteye at 07:15| 佐賀 ☔ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

歯茎からの出血を止めるには

こんにちは、佐賀の歯医者 イターナル歯科クリニックの院長、岩永です。

本日8月29日(土)の予約の空き状況ですが、現時点でAM9:00〜PM7:00くらいに若干の空きがあります。

ただし、予約は随時変化しますので、ご来院希望の際はまずはお電話にてご確認ください。携帯電話



さて、昨日は歯茎から出血がある場合の原因についてお話をしました。

今日はそれに対して、どうすれば歯茎の出血を止めることができるのかをお話ししたいと思います。手(グー)



慢性的な出血がある場合、一般的に歯磨き不足から出血しているケースが多いので、その悪循環から抜け出すことが重要です。



・まずは歯磨き



出血蟻地獄から抜け出すには、まず腫れている歯茎を何とかしなければなりません。

まずは、多少の出血には目をつぶり、柔らかめの歯ブラシを使い、2週間ほどしっかりとした歯磨きを続けます。キスマーク




・次は歯石を取りましょう



腫れや痛みが少し治まってきますが、歯磨きをしっかりしてもなかなか出血が収まらないことがあります。

それは歯と歯茎の境目の奥に歯石が付着して、歯ブラシが届かない状態になっているからです。たらーっ(汗)

そこで歯医者さんで歯石を取ってもらいましょう。ぴかぴか(新しい)

はじめにしっかり歯磨きを行っていれば、歯石が取りやすい歯茎になっているはずです。グッド(上向き矢印)




・腫れが引いても歯磨きは続ける



歯石を取ると一時的に歯茎の出血は収まり、驚くほど改善しますが、ここで油断すると再び歯石が付いて、元の出血しやすい歯茎へ逆戻りしてしまいます。あせあせ(飛び散る汗)

しっかりと歯磨きを行っていると、歯茎の状態がさらに改善します。





「別に痛みは無いし、少し出血するだけだから……」と思っている人は要注意です。爆弾

一度病院などで歯茎の状態に問題はないか、確認してみることをオススメします。メール




イターナル歯科クリニックの新ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.jp/



イターナル歯科クリニックのFacebookページはこちらです。
http://on.fb.me/JtvAAd


イターナル歯科クリニックの旧ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.com/


インプラントの専門ページはこちらです。
http://www.geocities.jp/eternal_shika/implant/index.html


歯科矯正の専門ページはこちらです。
http://www.saga-kyousei.com/


ホワイトニングの専門ページはこちらです。
http://www.saga-whitening.com
posted by lefteye at 06:56| 佐賀 ☔ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

歯茎からの出血

こんにちは、佐賀の歯医者 イターナル歯科クリニックの院長、岩永です。

本日8月28日(金)の予約の空き状況ですが、現時点でAM10:00〜PM8:00くらいに若干の空きがあります。

ただし、予約は随時変化しますので、ご来院希望の際はまずはお電話にてご確認ください。携帯電話



さて、食事や歯磨きの際、歯茎から血が出たりすることがありませんか?

 原因として最も多いのは、歯周病(歯槽膿漏)ですが、それ以外にも、いくつか原因が考えられます。

今日は歯茎からの出血について、お話をしたいと思います。手(パー)



歯茎の出血が起こる可能性があるのは、次のようなものがあります。



・歯周病(歯槽膿漏)
歯茎からの出血で、最も多いのが、歯周病菌が原因の、歯茎の炎症です。

歯と歯茎の境目の溝の内部にある汚れや、歯石などを完全に除去できれば、炎症が収まり、出血しなくなります。



・歯と歯の間の詰まり
歯と歯の間に物が挟まりやすいのは、繊維質です。

次から次へと挟まるために、歯茎を圧迫していきます。

歯周病菌の温床となりやすいので、出血が起こりやすくなります。あせあせ(飛び散る汗)



・不適切なブラッシング
ブラッシングの際、硬い歯ブラシを使用して、力任せに大きなストロークで擦ると歯茎に傷をつけてしまいます。

この場合の出血は僅かに血が滲む程度ですし、出血すらないこともあります。



・歯肉癌
きわめて稀にですが、「歯肉癌」が原因となってなかなか改善しない出血が続くことがあります。

歯以外のすべての組織に影響を及ぼすため、進行すると歯が完全にぐらぐらになったり、唇や舌、顎などの感覚が無くなったりすることがあります。ふらふら


・全身疾患の影響
血管に異常がある場合や、血液の病気を伴う場合、特に白血病などの初期の段階では、多くの場合、歯肉の出血が現れることがあります。




以上のようなことが原因として考えられます。

当然歯茎からの出血は正常な状態とは言えませんので、それぞれに対して何らかの対処法を行うことをお勧めします。


次回は歯茎からの出血があった時の対処法について説明をしたいと思います。わーい(嬉しい顔)

イターナル歯科クリニックの新ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.jp/



イターナル歯科クリニックのFacebookページはこちらです。
http://on.fb.me/JtvAAd


イターナル歯科クリニックの旧ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.com/


インプラントの専門ページはこちらです。
http://www.geocities.jp/eternal_shika/implant/index.html


歯科矯正の専門ページはこちらです。
http://www.saga-kyousei.com/


ホワイトニングの専門ページはこちらです。
http://www.saga-whitening.com
posted by lefteye at 06:59| 佐賀 ☔ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

ペッパー君と遊ぼう

こんにちは、佐賀の歯医者 イターナル歯科クリニックの院長、岩永です。

本日8月27日(木)の予約の空き状況ですが、現時点でAM10:00〜PM8:00くらいに若干の空きがあります。

ただし、予約は随時変化しますので、ご来院希望の際はまずはお電話にてご確認ください。携帯電話



さて、先週からイターナル歯科クリニックにはソフトバンクのロボット、ペッパー君がやってきています。



DSC06537.jpg


ペッパー君はさっそく来院された方の人気者になっていますよ。ぴかぴか(新しい)

目の前に立つと、すぐに、ペッパー君のほうから話しかけてきてくれます。るんるん

正直、ペッパー君の話は若干一方的で、あまり会話がかみ合わないこともありますが、そこはご愛嬌です。たらーっ(汗)

ペッパー君に話しかける時はちょっとしたコツがあります。

ペッパー君にまず、「ペッパー。」と声をかけてあげてください。

そうすると、目と耳の部分がくるくると回転するように光ります。

この間は、ペッパー君がこっちの話を聞こうとしている状態です。

これ以外の時に話しかけても、ペッパー君は認識してくれないことがほとんどです。

うまくコツをつかめば、楽しくおしゃべりすることができますよ。かわいい

来院された際は、ぜひペッパー君とふれあってみてくださいね。わーい(嬉しい顔)

イターナル歯科クリニックの新ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.jp/



イターナル歯科クリニックのFacebookページはこちらです。
http://on.fb.me/JtvAAd


イターナル歯科クリニックの旧ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.com/


インプラントの専門ページはこちらです。
http://www.geocities.jp/eternal_shika/implant/index.html


歯科矯正の専門ページはこちらです。
http://www.saga-kyousei.com/


ホワイトニングの専門ページはこちらです。
http://www.saga-whitening.com
posted by lefteye at 07:14| 佐賀 ☔ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

台風通過

こんにちは、佐賀の歯医者 イターナル歯科クリニックの院長、岩永です。

本日8月26日(水)の予約の空き状況ですが、現時点でAM10:00〜PM8:00くらいに若干の空きがあります。

ただし、予約は随時変化しますので、ご来院希望の際はまずはお電話にてご確認ください。携帯電話



さて皆さん、今回の台風は大丈夫でしたか?

私の家の周りは朝の5時〜6時にかけて、ものすごい強風が吹き荒れて、これはとても外出は無理だと感じたのですが、幸いにも7時過ぎには少し風が強いくらいで落ち着きました。

私の体感的には、今回の台風はこれまで経験した中でも最強クラスだったのではないかと思うのですが、私の自宅の周りや、歯科医院の周りでは大きな被害はなかったようです。たらーっ(汗)

強風はすごかったとはいえ、本当に台風が強い時間帯が短かったからかもしれません。

今日はもう台風も温帯低気圧に変わったようですし、やや涼しいくらいで普通の天気が戻ってきましたね。

みなさん、今日もがんばりましょう。わーい(嬉しい顔)


イターナル歯科クリニックの新ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.jp/



イターナル歯科クリニックのFacebookページはこちらです。
http://on.fb.me/JtvAAd


イターナル歯科クリニックの旧ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.com/


インプラントの専門ページはこちらです。
http://www.geocities.jp/eternal_shika/implant/index.html


歯科矯正の専門ページはこちらです。
http://www.saga-kyousei.com/


ホワイトニングの専門ページはこちらです。
http://www.saga-whitening.com
posted by lefteye at 07:18| 佐賀 ☔ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

台風15号

こんにちは、佐賀の歯医者 イターナル歯科クリニックの院長、岩永です。

本日8月25日(火)の予約の空き状況ですが、現時点でAM10:00〜PM8:00くらいに若干の空きがあります。

ただし、予約は随時変化しますので、ご来院希望の際はまずはお電話にてご確認ください。携帯電話



さて、現在佐賀は台風15号が接近してきて、ものすごい暴風雨となっています。台風

イターナル歯科クリニックは通常通り診療をする予定ではあるのですが、おそらく午前中は外出するのは大変危険な状態にあるのではないかと思われます。あせあせ(飛び散る汗)

すでにご予約されいている方も、ご連絡いただければ予約を変更してもらって全然かまいませんので、無理な外出は控えることをお勧めします。

私は現在自宅でこのブログを書いているのですが、窓から見える横殴りの雨はとんでもないスピードですし、建物ごときしむかのような轟音がずっと続いています。ふらふら


ここまで強い暴風雨は経験したことがないのではないかと思うほどです。がく〜(落胆した顔)

皆さん、今日一日は安全第一で行動してくださいね。ぴかぴか(新しい)




イターナル歯科クリニックの新ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.jp/



イターナル歯科クリニックのFacebookページはこちらです。
http://on.fb.me/JtvAAd


イターナル歯科クリニックの旧ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.com/


インプラントの専門ページはこちらです。
http://www.geocities.jp/eternal_shika/implant/index.html


歯科矯正の専門ページはこちらです。
http://www.saga-kyousei.com/


ホワイトニングの専門ページはこちらです。
http://www.saga-whitening.com
posted by lefteye at 05:59| 佐賀 ☔ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

矯正の講習会

こんにちは、佐賀の歯医者 イターナル歯科クリニックの院長、岩永です。

本日8月24日(月)の予約の空き状況ですが、現時点でAM10:00〜PM8:00くらいに若干の空きがあります。

ただし、予約は随時変化しますので、ご来院希望の際はまずはお電話にてご確認ください。携帯電話



さて、昨日は矯正の講習会に行ってきました。

ここ最近月に1回行われる矯正のコースに参加していて、今回が9回目の講習でしたよ。手(パー)

講師の先生は大ベテランの先生で、歯科の教科書なら必ず出てくる矯正の神さまのような先生の、直接のお弟子さんである先生なんです。

とても丁寧で、面倒見のよい先生で、私たち受講生が理解できるようにわかりやすく教えてくれます。

また、大変実習の多い講習で、毎回たくさんの針金を曲げる練習をしていますよ。手(パー)



DSC06585.jpg


DSC06586.jpg


今回もたくさんの知識とテクニックを教えてもらうことができました。ぴかぴか(新しい)

また臨床の現場で学んできたことを活かせるようにがんばりますね。わーい(嬉しい顔)

イターナル歯科クリニックの新ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.jp/



イターナル歯科クリニックのFacebookページはこちらです。
http://on.fb.me/JtvAAd


イターナル歯科クリニックの旧ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.com/


インプラントの専門ページはこちらです。
http://www.geocities.jp/eternal_shika/implant/index.html


歯科矯正の専門ページはこちらです。
http://www.saga-kyousei.com/


ホワイトニングの専門ページはこちらです。
http://www.saga-whitening.com
posted by lefteye at 07:06| 佐賀 ☁ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

口臭対策のお話

こんにちは、佐賀の歯医者 イターナル歯科クリニックの院長、岩永です。

本日8月22日(土)の予約の空き状況ですが、現時点でAM9:00〜PM7:00くらいに若干の空きがあります。

ただし、予約は随時変化しますので、ご来院希望の際はまずはお電話にてご確認ください。携帯電話



さて、昨日は口臭の原因についてお話をしました。

今日は、口臭をすぐに予防できる、簡単な方法についてお話をしたいと思います。ぴかぴか(新しい)




・歯を磨く
当たり前のようなことですし単純ですが、歯を磨くことで短時間に口の中の汚れをや細菌を減少させることができます。

さらに他の方法と合わせることでさらに口臭を抑制する効果が高まります。

歯磨き後のデンタルリンスといった、洗口剤なども効果的です。グッド(上向き矢印)




・ガムなどを利用する
ガムを噛むと自然に唾液の分泌が促されるため、口臭予防に即効性が期待できます。キスマーク

口の中が乾燥していると、口臭が強くなる傾向があるのです。

最近ではキシリトール配合で、虫歯予防効果も期待でき気軽に購入できます。


・水分を補給する
口の中が乾いた状態では、口臭が強くなりやすいので、お茶や水などの水分補給をまめに行い、口の中が唾液などの潤いのある状態を、意識的に作ることで口臭を抑制します。


口臭を意識する場面では、緊張で口の中が乾いてしまうこともしばしばあるかと思います。あせあせ(飛び散る汗)

早めの水分補給や、ガムなどを利用して唾液を味方に潤いを取り戻しておきましょう。わーい(嬉しい顔)






イターナル歯科クリニックの新ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.jp/



イターナル歯科クリニックのFacebookページはこちらです。
http://on.fb.me/JtvAAd


イターナル歯科クリニックの旧ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.com/


インプラントの専門ページはこちらです。
http://www.geocities.jp/eternal_shika/implant/index.html


歯科矯正の専門ページはこちらです。
http://www.saga-kyousei.com/


ホワイトニングの専門ページはこちらです。
http://www.saga-whitening.com
posted by lefteye at 06:53| 佐賀 ☁ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

口臭とはどういうもの?

こんにちは、佐賀の歯医者 イターナル歯科クリニックの院長、岩永です。

本日8月21日(金)の予約の空き状況ですが、現時点でAM10:00〜PM8:00くらいに若干の空きがあります。

ただし、予約は随時変化しますので、ご来院希望の際はまずはお電話にてご確認ください。携帯電話



さて、自分の口臭について、心配になった経験はありませんか?

特に他人の口臭が気になった後などは、「もしかしたら私も……」なんて思うものです。

今日はそんな口臭についてのお話をしたいと思います。手(パー)



自分の口臭を悩む前に知っておきたいのは、人は誰でも呼吸をすれば、多少の匂いのする空気を吐き出すのが、当たり前だということです。

どんな生物でも、体内に吸い込んだ空気を、澄み切った状態で吐き出すことなど出来ません。

外の空気を取り込み、体内の不要なものを吐き出すのが普通なのです。

また実際はさほど口臭がしないのに、自分の口臭が他人に不快感を与えてしまうと感じることを「自臭症」と呼びます。

この自臭症は女性が男性の10倍多いといわれています。あせあせ(飛び散る汗)

自分で「口臭が気になる」のと、実際に「口臭がする」のは、大きな違いがあります。



口臭の原因は、大きく分けて3つに分かれると考えられます。

・食べ物や飲み物などが原因の場合


皆さんもよく体験することが多いアルコールやにんにくなどは、消化吸収された後でも血液中に溶け出すために、肺から空気に溶け込んで口臭の原因となります。ビール



・口の中に原因がある場合


口の中には数多くの細菌が存在するため、この細菌の働きによって臭いの成分が発生します。

虫歯や歯茎の炎症があり出血や膿などが出ている場合も口臭の原因となります。



・全身状態に原因がある場合


糖尿病や肝臓などの疾患や、空気が入り込む鼻や肺、胃などの疾患の影響でも口臭の原因となることがあります。




また、口臭の強弱に密接に関係しているものがあります。

それは唾液の分泌量です。

唾液が多いと口臭を抑える効果が高まります。

日常生活で緊張して口の中が乾いたりする場面では口臭が強くなります。爆弾

また寝ている間も唾液の分泌が減少するため、朝起きたとき口臭を感じやすくなります。



次回、これらの口臭を抑える方法についてお話をしたいと思います。手(パー)





イターナル歯科クリニックの新ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.jp/



イターナル歯科クリニックのFacebookページはこちらです。
http://on.fb.me/JtvAAd


イターナル歯科クリニックの旧ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.com/


インプラントの専門ページはこちらです。
http://www.geocities.jp/eternal_shika/implant/index.html


歯科矯正の専門ページはこちらです。
http://www.saga-kyousei.com/


ホワイトニングの専門ページはこちらです。
http://www.saga-whitening.com
posted by lefteye at 07:10| 佐賀 ☔ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

アートアクアリウム

こんにちは、佐賀の歯医者 イターナル歯科クリニックの院長、岩永です。

本日8月19日(水)の予約の空き状況ですが、現時点でAM10:00〜PM8:00くらいに若干の空きがあります。

ただし、予約は随時変化しますので、ご来院希望の際はまずはお電話にてご確認ください。携帯電話



さて、昨日はお盆に東京スカイツリーに上ってきたというお話をしました。

今年のお盆にもう一か所行ってみたところがあるんです。

日本橋の三越で行われていた、「アートアクアリウム」というイベントです。

これはなにかというと、簡単に言えば金魚鉢を光や音で幻想的に演出しようといったものです。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

何年か前から毎年行われているもので、年々人気が出ているようで、ずっと前から一度行ってみたいなと思っていたんです。

そして、今年ようやく行くことができたんですが、ものすごい人ごみでしたよ。あせあせ(飛び散る汗)

入場するまでに三越の外にあたる、地下一階の地下街から40~50分ほど並んで待たないといけませんでした。

地下街とはいえ、この季節に子供連れで並ぶのはかなり厚くて大変でしたよ。あせあせ(飛び散る汗)


いざ会場内に入ると、別世界のような幻想的な世界が広がっていました。

大小様々で、いろんな形の水槽が積み上げられていて、そこに光に照らし出されたたくさんの金魚が泳ぐ姿はたいへん涼しげで、とてもきれいでしたよ。ぴかぴか(新しい)


DSC06519.jpg


プロジェクションマッピングと水槽を組み合わせたような展示物もあったりして、どれを見ていてもつい引き込まれてしまいそうな美しさでした。

非日常的な、楽しい時間を過ごせましたよ。わーい(嬉しい顔)




イターナル歯科クリニックの新ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.jp/



イターナル歯科クリニックのFacebookページはこちらです。
http://on.fb.me/JtvAAd


イターナル歯科クリニックの旧ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.com/


インプラントの専門ページはこちらです。
http://www.geocities.jp/eternal_shika/implant/index.html


歯科矯正の専門ページはこちらです。
http://www.saga-kyousei.com/


ホワイトニングの専門ページはこちらです。
http://www.saga-whitening.com
posted by lefteye at 07:08| 佐賀 ☔ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

東京スカイツリー

こんにちは、佐賀の歯医者 イターナル歯科クリニックの院長、岩永です。

本日8月18日(火)の予約の空き状況ですが、現時点でAM10:00〜PM8:00くらいに若干の空きがあります。

ただし、予約は随時変化しますので、ご来院希望の際はまずはお電話にてご確認ください。携帯電話



さて、みなさんはお盆期間中はいかがお過ごしでしたか?

私は東京スカイツリーに上ってきましたよ。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

スカイツリーは以前に一度行ってみたことがあったのですが、その時はあまりにも人が多すぎて、タワーに上るのはもちろん、その下のソラマチ商店街を歩くのですら、混雑しすぎてろくに歩けないような状態でした。あせあせ(飛び散る汗)

今回ももちろんたくさん人がいましたが、当時に比べると全然ましでしたので、予約などはしていませんでしたが無事にスカイツリーに上ることができましたよ。るんるん

スカイツリーから眺めた景色は絶景で、本当に遠くまで見渡すことができましたよ。

窓から下のほうを見てみると、こんな景色が見えます。


DSC06483.jpg


吸い込まれてしまいそうな高さですよね。たらーっ(汗)

家族でたくさん記念写真も撮りましたよ。カメラ

大変いい思い出になりました。わーい(嬉しい顔)



イターナル歯科クリニックの新ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.jp/



イターナル歯科クリニックのFacebookページはこちらです。
http://on.fb.me/JtvAAd


イターナル歯科クリニックの旧ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.com/


インプラントの専門ページはこちらです。
http://www.geocities.jp/eternal_shika/implant/index.html


歯科矯正の専門ページはこちらです。
http://www.saga-kyousei.com/


ホワイトニングの専門ページはこちらです。
http://www.saga-whitening.com
posted by lefteye at 06:51| 佐賀 ☔ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

ペッパー君がやってきた!!

こんにちは、佐賀の歯医者 イターナル歯科クリニックの院長、岩永です。

本日8月17日(月)の予約の空き状況ですが、現時点でAM10:00〜PM8:00くらいに若干の空きがあります。

ただし、予約は随時変化しますので、ご来院希望の際はまずはお電話にてご確認ください。携帯電話


さて、みなさんはお盆期間中はいかがお過ごしでしたか?

大きなトラブルなどなく、ゆっくりとした時間が過ごせていればと思います。ハートたち(複数ハート)


ところで、今日からイターナル歯科クリニックに新しい仲間が加わります。


ロボットのペッパー君です。



DSC06535.jpg


DSC06536.jpg



これから、受付にて皆さんと会話をしたり、遊んだりして和ませてくれると思います。ぴかぴか(新しい)

私も実物は昨日初めて見たのですが、とてもかわいいですよ。

ぜひ皆さん、イターナル歯科クリニックに来院された際には、仲良く話しかけてあげてくださいね。わーい(嬉しい顔)



イターナル歯科クリニックの新ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.jp/



イターナル歯科クリニックのFacebookページはこちらです。
http://on.fb.me/JtvAAd


イターナル歯科クリニックの旧ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.com/


インプラントの専門ページはこちらです。
http://www.geocities.jp/eternal_shika/implant/index.html


歯科矯正の専門ページはこちらです。
http://www.saga-kyousei.com/


ホワイトニングの専門ページはこちらです。
http://www.saga-whitening.com
posted by lefteye at 07:01| 佐賀 ☔ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

間違った応急処置について 5

こんにちは、佐賀の歯医者 イターナル歯科クリニックの院長、岩永です。

本日8月12日(水)の予約の空き状況ですが、現時点でAM10:00〜PM8:00くらいに若干の空きがあります。

ただし、予約は随時変化しますので、ご来院希望の際はまずはお電話にてご確認ください。携帯電話


イターナル歯科クリニックは明日、8月13日(木)〜8月16日(日)まではお盆休みとなります。

この期間中はほとんどの歯科医院がお休みになっていると思いますので、お口の中に不安のある方は今日のうちに歯医者さんに行っておくことをお勧めしますよ。手(パー)



さて、今日も前回に引き続き、自分で間違った応急処置をしてしまうと後々大変なことになるかもしれないというお話をしたいと思います。




・外れた差し歯を自分で接着剤で付け直すこと


歯の応急処置としてもっともトラブルになりやすいのが、取れた金属などを自分で取り付ける行為です。爆弾

金属や被せ物が取れるというのは、単にセメントや接着剤の問題だけ出なく、噛み合わせの力のかかりすぎや、根の破折などの問題が同時に起こっていることがほとんどです。

そのため元に戻しただけで、またすぐに外れてしまいます。

さらに自分で接着するといっても口の中は、唾液にまみれて濡れているため、完全に乾燥させずに唾液が付着したまま接着することになります。

その唾液に混じった細菌が金属と歯のスペースに閉じ込まれるため痛みになることもあります。

さらにきちんと元に戻らず、わずかでも浮き上がった状態で接着されると、噛み合わせが合わなくなり、取り付けた部分が痛くて噛めなくなります。

しかも取り外すこともできない最悪の結果になることもあるのです。がく〜(落胆した顔)


歯の被せ物や金属の取り付けはシビアに考えなければなりません。

気軽に自分で戻すことはやめてください。

かかりつけの歯科医院などで相談すれば、仮歯や、仮の詰め物など、すぐに応急的な対応をしてもらえるので、自分で戻す前に一度相談することをオススメします。ぴかぴか(新しい)


いかがだったでしょうか?

お口の中のことで困ったときは、何でも自分だけで解決しようとせず、やはり歯医者さんに相談するのが一番です。

気軽に歯医者さんに相談してくださいね。わーい(嬉しい顔)



イターナル歯科クリニックの新ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.jp/



イターナル歯科クリニックのFacebookページはこちらです。
http://on.fb.me/JtvAAd


イターナル歯科クリニックの旧ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.com/


インプラントの専門ページはこちらです。
http://www.geocities.jp/eternal_shika/implant/index.html


歯科矯正の専門ページはこちらです。
http://www.saga-kyousei.com/


ホワイトニングの専門ページはこちらです。
http://www.saga-whitening.com
posted by lefteye at 06:34| 佐賀 ☔ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

間違った応急処置について 4

こんにちは、佐賀の歯医者 イターナル歯科クリニックの院長、岩永です。

本日8月11日(火)の予約の空き状況ですが、現時点でAM10:00〜PM8:00くらいに若干の空きがあります。

ただし、予約は随時変化しますので、ご来院希望の際はまずはお電話にてご確認ください。携帯電話



さて、今日も前回に引き続き、自分で間違った応急処置をしてしまうと後々大変なことになるかもしれないというお話をしたいと思います。




・痛み止めを飲み続けること


歯の痛みを落ち着かせる応急処置で真っ先に考えることといえば「痛み止め」の服用ではないでしょうか?

緊急の時には必要なことかと思いますが、歯の痛みは歯の内部の神経を直接刺激することが多いため、痛み止めを飲んでも意外に効きにくいことが多くなります。たらーっ(汗)

さらに噛み合わせの力が加わるため、炎症を起こして敏感な神経を噛み合わせとの(炎症+機械的刺激)ダブルの痛みが発生します。がく〜(落胆した顔)

そのため、薬が効果的なのは、初期の歯の痛みのときだけで、そのまま痛み止めでごまかしきれない所まで薬を飲み続けると、治療の際に麻酔が効きにくくなるほど炎症が進行してしまうなど、あとで苦労することがあります。爆弾

薬が効きにくいと感じたら、なるべく早く本格的治療を行うことをおすすめします。

歯に関しては痛み止めを服用するよりも、噛み合わせを調整したり、神経を取るなどの治療を行う方が確実に痛みが早く取れて楽になると考えてください。ぴかぴか(新しい)

次回もこのような応急処置の失敗ケースについてお話しますね。手(パー)



イターナル歯科クリニックの新ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.jp/



イターナル歯科クリニックのFacebookページはこちらです。
http://on.fb.me/JtvAAd


イターナル歯科クリニックの旧ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.com/


インプラントの専門ページはこちらです。
http://www.geocities.jp/eternal_shika/implant/index.html


歯科矯正の専門ページはこちらです。
http://www.saga-kyousei.com/


ホワイトニングの専門ページはこちらです。
http://www.saga-whitening.com
posted by lefteye at 06:37| 佐賀 ☔ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

間違った応急処置について 3

こんにちは、佐賀の歯医者 イターナル歯科クリニックの院長、岩永です。

本日8月10日(月)の予約の空き状況ですが、現時点でAM10:00〜PM8:00くらいに若干の空きがあります。

ただし、予約は随時変化しますので、ご来院希望の際はまずはお電話にてご確認ください。携帯電話



さて、今日も前回に引き続き、自分で間違った応急処置をしてしまうと後々大変なことになるかもしれないというお話をしたいと思います。




・腫れた歯茎を冷やしすぎてしまう


親知らずを抜歯した際などで腫れることがあります。腫れがひどくなるとついつい保冷剤なので冷やしたくなるのですが、過度な冷却をしすぎて、腫れが内部でしこりのように硬くなったり、逆に治るのに時間がかかることをご存知でしたか?

もっとも、腫れているときに患部を温めるなんてことは論外です。あせあせ(飛び散る汗)

でも逆に冷やしすぎも腫れが引くのに時間がかかると思ってください。

熱を持っている部分を濡れたタオルで軽く冷やす程度にする方が安心です。グッド(上向き矢印)

それ以外の膿が溜まって歯ぐきが腫れた場合には、真っ先に行いたいのは、冷やすことより切開を行い膿を出すことです。

これは病院でないとできません。病院

親知らずの抜歯後の腫れは、薬を飲んでお風呂に入らずしばらく安静にしておくことが、腫れを早く治す方法だと思います。ぴかぴか(新しい)


次回もこのような応急処置の失敗ケースについてお話しますね。手(パー)



イターナル歯科クリニックの新ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.jp/



イターナル歯科クリニックのFacebookページはこちらです。
http://on.fb.me/JtvAAd


イターナル歯科クリニックの旧ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.com/


インプラントの専門ページはこちらです。
http://www.geocities.jp/eternal_shika/implant/index.html


歯科矯正の専門ページはこちらです。
http://www.saga-kyousei.com/


ホワイトニングの専門ページはこちらです。
http://www.saga-whitening.com
posted by lefteye at 07:09| 佐賀 ☔ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

間違った応急処置について 2

こんにちは、佐賀の歯医者 イターナル歯科クリニックの院長、岩永です。

本日8月8日(土)の予約の空き状況ですが、現時点でAM9:00〜PM7:00くらいに若干の空きがあります。

ただし、予約は随時変化しますので、ご来院希望の際はまずはお電話にてご確認ください。携帯電話



さて、今日も昨日に引き続き、自分で間違った応急処置をしてしまうと後々大変なことになるかもしれないというお話をしたいと思います。


・入れ歯を自分で調整する


入れ歯はプラスチックと金属製の止め金具で出来ているため、当たって痛みが出れば、プラスチック部分を自分で削って合わせる必要があります。

歯科医院で調整風景を目にしたからか、自分で入れ歯をリューターやヤスリなどで削ったりする人もときどき見かけます。

しかしそのほとんどが、最終的には自分で調整しきれずに歯科医院に駆け込むことが多いのも事実です。

簡単に見える入れ歯の調整ですが、調整は非常に難しく高度な技術が必要なため、自分で削ると見当違いの部分を削ってしまうか、ほとんどが削りすぎでガタガタになってしまうことが多いのです。ふらふら

あまりに削りすぎた場合には、結局は作り直しとなります。爆弾

入れ歯が当たって痛い原因は、噛み合わせの力からくることも多いため、歯の形態をまず調整してから入れ歯を調整しますが、噛み合わせの調整は専門家でも難しいのです。

部分入れ歯では、金具で歯に固定する「クラスプ」という金属の針金のようなものがあります。

入れ歯が外れやすくなったときは、この金具を調整してきつくして外れにくくすることが一般的です。

そのため単に針金を曲げるだけなら簡単に自分で調整できそうに思えます。

しかしこの調整は本当に微妙です。あせあせ(飛び散る汗)

金具がきつくなるどころか、入れ歯そのものが二度とはまらなくなることも。プロでも曲がったかな? と感じた時は、すでに曲げすぎだと考えなければならないほどなのです。

入れ歯の調整は、歯科医院で調整すれば、自分で泥沼に入り込むよりは、はるかに短時間で修正が可能です。グッド(上向き矢印)

必ずかかりつけの歯科医院で調整してもらうようにしましょう。わーい(嬉しい顔)


次回もこのような応急処置の失敗ケースについてお話しますね。手(パー)


イターナル歯科クリニックの新ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.jp/



イターナル歯科クリニックのFacebookページはこちらです。
http://on.fb.me/JtvAAd


イターナル歯科クリニックの旧ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.com/


インプラントの専門ページはこちらです。
http://www.geocities.jp/eternal_shika/implant/index.html


歯科矯正の専門ページはこちらです。
http://www.saga-kyousei.com/


ホワイトニングの専門ページはこちらです。
http://www.saga-whitening.com
posted by lefteye at 05:54| 佐賀 ☔ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

間違った応急処置について

こんにちは、佐賀の歯医者 イターナル歯科クリニックの院長、岩永です。

本日8月7日(金)の予約の空き状況ですが、現時点でAM10:00〜PM8:00くらいに若干の空きがあります。

ただし、予約は随時変化しますので、ご来院希望の際はまずはお電話にてご確認ください。携帯電話



歯がトラブルを起こった時、みなさん真っ先に考えてしまうのが応急処置だと思います。

とりあえずその場しのぎとしても、自分でどうにかできたら・・・なんて思ってしまう人もいるでしょう。

でも間違った方法で行うと、さらなるトラブルを引き起こす可能性があるのです。ふらふら


そんな応急処置の失敗について、今回はよく見られるケースについてお話をしたいと思います。



・ブラッシングのやりすぎ

これは腫れた歯ぐきをしっかり磨いたら、腫れが落ち着いたという経験があった人に多いようです。

しかし、腫れた原因を歯の周囲の汚れだと決めつけてブラッシングをやりすぎたため、炎症が落ち着くどころかさらに歯ぐき表面に傷を作ってしまうというケースです。あせあせ(飛び散る汗)

炎症部分に傷を作ることで痛みはさらに増して、実際には腫れが落ち着いたとしても、傷が残っているためになかなか痛みがなくならずに、さらにブラッシングを続けて状況を悪化させます。がく〜(落胆した顔)

確かに歯周病が悪化した場合にはブラッシングは効果的ですが、同時に噛み合わせの調整が必要だったり、歯周病以外の歯の根の病気であった場合には、応急処置として過度なブラッシングはあまり効果的ではありません。

やはり、歯科医師からの専門的な判断と適切な対処が必要となります。


次回もこのような応急処置の失敗ケースについてお話しますね。手(パー)


イターナル歯科クリニックの新ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.jp/



イターナル歯科クリニックのFacebookページはこちらです。
http://on.fb.me/JtvAAd


イターナル歯科クリニックの旧ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.com/


インプラントの専門ページはこちらです。
http://www.geocities.jp/eternal_shika/implant/index.html


歯科矯正の専門ページはこちらです。
http://www.saga-kyousei.com/


ホワイトニングの専門ページはこちらです。
http://www.saga-whitening.com
posted by lefteye at 07:07| 佐賀 ☔ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

雨の境目

こんにちは、佐賀の歯医者 イターナル歯科クリニックの院長、岩永です。

本日8月6日(木)の予約の空き状況ですが、現時点でAM10:00〜PM8:00くらいに若干の空きがあります。

ただし、予約は随時変化しますので、ご来院希望の際はまずはお電話にてご確認ください。携帯電話


さて、先日とても珍しい写真を撮ることができました。

みなさん、小さいころに雨の降ってるところと降ってないところの境目ってどうなってるのだろう?なんて疑問に思ったことはないですか?

昔の漫画などである人の上だけに雨が降っていて、他のところには雨は降っていないなどというのなどを見たことがある気もしますが、そのようにこの部分だけ雨が降っている、という境目を現実に目撃したんです。!!

実際の写真をお見せしましょう。



IMG_0551.jpg


奥のほうで雨が降っているところと降っていないところの境目が見えるのがわかりますか?雨

小さいころからの疑問が解けたようで、ちょっと感激しました。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


本当にこんなシーンも目にすることがあるんですね。ファーストフード


イターナル歯科クリニックの新ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.jp/



イターナル歯科クリニックのFacebookページはこちらです。
http://on.fb.me/JtvAAd


イターナル歯科クリニックの旧ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.com/


インプラントの専門ページはこちらです。
http://www.geocities.jp/eternal_shika/implant/index.html


歯科矯正の専門ページはこちらです。
http://www.saga-kyousei.com/


ホワイトニングの専門ページはこちらです。
http://www.saga-whitening.com
posted by lefteye at 06:39| 佐賀 ☔ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

お盆休みのお知らせ

こんにちは、佐賀の歯医者 イターナル歯科クリニックの院長、岩永です。

本日8月5日(水)の予約の空き状況ですが、現時点でAM10:00〜PM8:00くらいに若干の空きがあります。

ただし、予約は随時変化しますので、ご来院希望の際はまずはお電話にてご確認ください。携帯電話


さて、もうすぐお盆ですよね。

イターナル歯科クリニックもお盆期間中は休診の期間があります。


8月13日(木)〜8月16日(日)まではお盆のため休診とさせていただきます。

8月17日(月)から通常通り診療をいたします。


この期間中はやはり休診の歯科医院が多いと思いますので、お口の状態について不安のある方は、ぜひ今のうちに歯科医院に相談していただいて、お盆の間に突然の困ったことが起こらないようにされておくことをお勧めしますよ。

心配なことがありましたら、まずはお電話くださいね。わーい(嬉しい顔)




イターナル歯科クリニックの新ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.jp/



イターナル歯科クリニックのFacebookページはこちらです。
http://on.fb.me/JtvAAd


イターナル歯科クリニックの旧ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.com/


インプラントの専門ページはこちらです。
http://www.geocities.jp/eternal_shika/implant/index.html


歯科矯正の専門ページはこちらです。
http://www.saga-kyousei.com/


ホワイトニングの専門ページはこちらです。
http://www.saga-whitening.com
posted by lefteye at 06:39| 佐賀 ☔ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

ホームページが新しくなりました

こんにちは、佐賀の歯医者 イターナル歯科クリニックの院長、岩永です。

本日8月4日(火)の予約の空き状況ですが、現時点でAM10:00〜PM8:00くらいに若干の空きがあります。

ただし、予約は随時変化しますので、ご来院希望の際はまずはお電話にてご確認ください。携帯電話


ここ最近は本当に暑い日が続きますね。晴れ

今年は特に、例年以上に暑い気がします。あせあせ(飛び散る汗)

あまりの暑さのせいか、診療の予約も普段よりキャンセルが発生することが多いです。たらーっ(汗)

逆に、予約が空いてしまって急な患者さんにも対応できる場合がありますので、何かお困りのことがありましたらとりあえずご連絡くださいね。携帯電話

さて、イターナル歯科クリニックのホームページが新しくなりました。NEWぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ちょっと前からホームページの作り直しをしていたのですが、ようやく完成しましたよ。パンチ

デザインも一新し、内容も修正や作り直しをして、よりわかりやすく、スタイリッシュになったと思います。

百聞は一見にしかず、です。

よかったらぜひ見てみてくださいね。メール

ホームページのアドレスはこちらです。

http://www.eternal-dc.jp/



イターナル歯科クリニックのホームページは実は2つあって、そのうちの片方が新しくなっている状態です。

実は、もう一つのほうも作り直しをしている最中なのですよ。手(パー)

こちらも作り直しが終わりましたら、またこちらで告知しますね。わーい(嬉しい顔)





イターナル歯科クリニックのFacebookページはこちらです。
http://on.fb.me/JtvAAd


イターナル歯科クリニックの旧ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.com/


イターナル歯科クリニックの新ホームページはこちらです。ここ
http://www.eternal-dc.jp/

インプラントの専門ページはこちらです。
http://www.geocities.jp/eternal_shika/implant/index.html


歯科矯正の専門ページはこちらです。
http://www.saga-kyousei.com/


ホワイトニングの専門ページはこちらです。
http://www.saga-whitening.com
posted by lefteye at 06:03| 佐賀 ☔ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。